超内弁慶が旅するブログ

超内弁慶海外初心者が旅してみるブログです、そのまんまの内容です

アジア旅行 超個人的いらなかったものたち

今回は、前回の続き編です

 

前回は、超必需品ベスト5について書きました

 

tamakidesu.hatenablog.com

 

必需品で大切なものを忘れていました

それは、

 

体温計

 

 

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 ET-C231P

 

 

です。

というのもブータン旅行の中日で、発熱嘔吐をしたのですが、

体温計がないため、自分が何度なのかわかりませんでした

ホームステイ先のご自宅にも体温計はないとのことでした

(海外での体温計の普及度はわかりません。タイでは安くで体温計を購入できるようです)

私は、発熱の際、自分の体温を把握しときたいタイプなのです

高熱にしても、平熱にしても、体温を把握するとそれだけで安心します

ブータン療養中、明らかに自分の体温がどんどん上がっていっていることがわかり、

心配症の私は、胸騒ぎが止まりませんでした

(後にわかったことですが、恐らく40度以上ありました)

ということで、私のようなタイプは、バックに体温計とSIMピンを忍ばせましょう

 

 

それでは、本題!

もっていったけどいらなかったもの編

たくさんあるので、ランキングではなくだらだら書き連ねます

 

ここで一つ、注釈があります

私は、自他ともに認める超適当ぐうたら女です

なので、私には必要なかったものも、誰かには超必需品の可能性もあります

いるかいらないかは、最終的にはご自身で判断してくださいね

 

 

いらなかったもの1

トイレットペーパー

 

タイ&ブータンのホテルやホームステイ先、ほとんどがトイレットペーパーが備わっていました

ブータンは山道の車の移動時間が長いため、数回、青空トイレになりましたが、

それでもポケットティッシュで十分でした

トイレットペーパーってかなり場所をとるので、邪魔でした

エリエール トイレットティシュー ダブル(30m) 12ロール パルプ100%

エリエール トイレットティシュー ダブル(30m) 12ロール パルプ100%

 

 

写真は、タイのアカ族にホームステイ先のトイレです

このトイレの場合、そもそも紙を使いませんでした

日本の和式便器みたい^^

f:id:tamaki0811haruka:20170824203646j:plain

 

いらなかったもの2

ウェットティッシュ

 

日本でも衛生的な生活をしているわけではない私には、無用の代物でした

いや、本当にいらなかった 

というか、日本でも使ったことなかったわ、これ

 

 

 

いらなかったもの3

フリース

 

まだ寒さが残るというブータン用に持っていきました

ただ夏のブータンでは、長袖の羽織と、スカーフのみで十分でした

 これも本当にかさばるのよね…

2週間の旅行中、ずっとバックパックの下に沈んでいました

道中、穴がボコボコ空いた安物のワンピースは捨てましたが、

こちらはモンベルだったので、もったいなくて捨てられなかった

(モンベル)mont-bell シャミースインナージャケット Women's 1104980 PU-C パープル-C M

(モンベル)mont-bell シャミースインナージャケット Women's 1104980 PU-C パープル-C M

 

 

いらなかったもの4

 圧縮袋

 

毎回、旅行前日に圧縮袋に洋服をいれるのですが、

途中から面倒くさくなって、スーパーの袋にいれて、手で押し込みます

2週間位の短期旅行なら(荷物がそんなに多くなければ)、別にいらないのではないでしょうか

もちろん大変便利な品ではあるのですけれど、私は日常生活が雑すぎて

うまく圧縮できないんです

スーパーの袋のほうが楽です。

誰か圧縮の仕方を教えてください、次の日には忘れるけど(フリースは圧縮したかったかも…今更)

 

いらなかったもの5 

結束ケーブル

 

すいません、これも一般的には大変便利な品だと思います

ただ私は、3日目くらいからテープの取り外しが面倒くさくなって

使わなくなりました

整理整頓ができないんです

もう一度言います、基本的にはとても便利な品です

 

 

ELECOM ケーブル結束バンド LD-T140BK30

ELECOM ケーブル結束バンド LD-T140BK30

 

 

 

 いらなかったもの6

 レインコート

 

ブータンは雨季ということでもっていきましたが、かさばることかさばること

さらに雨季でも大雨はまれだそうです(さらにを重ねると今年のブータンは雨が少なかったそう)

折りたたみ傘で十分でした

持ち運びが少しでも楽な方が嬉しいですね

 

いらなかったもの7 

サングラス

 

日本でも使ったことがないので、海外でも使いませんでした

普通に使えば、大変便利な品なのでしょうけれど

どこかで聞いたことがあるセリフ… 

 

 

 

 いらなかったもの8

100均の虫除けシール

 

私は、普段からめちゃくちゃ蚊に刺されます

大げさではなく、同じ場所にいた友人の10倍刺されたことも数回あります

そのくらい蚊に好かれる私に100均の虫除けシールは、気休めにすらなりませんでした…

もちろんこの虫除けシールだけではなく、ドラッグストアで購入した虫よけスプレーも

併用しましたが、効きがイマイチ。

タイの蚊は、日本の蚊より強いです、元気です

しかし、心配ご無用

タイの蚊の薬は、日本の薬より強いです、効き目ばっちり、しかも安い

タイの薬を使ってからは、ほとんど刺されなくなりました

酔い止め薬のことを交えて、薬については、また改めてまとめたいと思います

正直、虫除け類は全て現地購入でもいいのかなという気もします

 

 

いらなかったもの9

パソコン

 

ブログを書きたいと思い、持っていきました

ただ超雑適当女だけではなく、壊滅的に体力がない私

日中歩き回り、ホテルに到着、

その後ブログを書く気力は残っていませんでした

ベッドにダイブの2週間でした

 

パソコンはとーっても便利ですが、

盗難、紛失、故障と持ち運びにはリスクが高いので

必要ないのであれば、わざわざ持参しなくてもいいと思います

携帯で最低限のことは事足ります

実際、ブログを書き始めたのも、帰国後でしたね^^

 

いらなかったもの10

洗濯紐

 

今回、タイではホームステイとゲストハウス

ブータンではホームステイ、そしてホテル泊でした

 

ホームステイ先の洗濯干しスペースに一緒に干してもらえましたし、

ゲストハウスは、洗濯機、共有の干すスペースがありました

ホテルに至っては、クリーニングサービスがありました(有料)

 

つまり洗濯紐は全くの無駄でした

私は洗濯バサミが備え付けられているタイプの洗濯紐をもっていきましたが

最終日には、使わなすぎて洗濯バサミが何個か折れていました…

 

ただし、必ずしも洗濯機やクリーニングサービスがあるとは限りません

なので、事前に旅程やホテルが決まっている場合、洗濯ができるかどうか調べておくことをおすすめします

まあ、仮になかったとしても、部屋の空きスペースに干せば、洗濯紐はいらない気がします

 

 

以上、超個人的いらなかったものベスト10でした

必需品ランキングは5個だったのに、いらなかったものはその倍になりました

もったいない(T_T)

 

個人的には、東南アジアの場合、現地で安くで買えるので

必要最低限の物さえ持っていけばいいかなあと感じます

といいつつ、毎回、余計なものをもっていってしまうんです

 

足りなかったら買い足しましょう

 

ではでは!